SSブログ

大自然と動物の宝庫・ケアンズ2 [旅]

6:00起床

昨日からあっという間に朝を迎えたが、まだ雨は降り続いている・・・

今日は何を隠そう海に行く日である、ケアンズの海といえば『グレートバリアリーフ』。

世界遺産にも指定されているサンゴの綺麗な海である。

とは言っても沖の島に行くのではなくて、陸に程近い無人島に行ってシュノーケリングでも

して、ウミガメでも見ようではないかという程度で沖にあるとてつもなく綺麗なリゾート地に

行くわけではないが、少なくとも僕は張り切っていた、が残念なことに外は雨。。。

それでもツアーは決行なのでバスに揺られること30分、河のほとりから船で一路海へ!

 

 ここでも揺られること30分、河までは揺れずにいてサービスのコーヒーやクッキーを

頬張りながら行って、海に出ると一転して揺れまくり、、、乗客は青い顔してました。

僕らは酔い止めを飲んでいたので何ともなく、雨が止んだので船の外で風を楽しんでいた。

書いてあるようにこれからフランクランド諸島にある無人島で1日を過ごすのである。

この島は1日に100人しか上陸できないらしい、本日は17人でした。

この船も中は結構広くて最高の乗り心地、船の先端である映画のワンシーンでも

なんて思ってないが、やる人は少なからずいるんだろうなぁ。。。

島に近づくとこの船で行けず、小船に乗り換えて島に。

なるほど無人島です、島に上陸する頃には晴れてきました、何ともラッキーです。

前日はずっと雨が降っていたみたいで、同じツアーでもたぶん気分は違うよね。

こんなに天気が変わるなんてウソみたいでしょ???自然って不思議。。

建物が無くてテントを張ってそこを休憩場にして、あとは自由時間。

みんな思い思いに遊んでいる。

 

シュノーケリングは初めてではないが、慣れるまでは海水をたまに飲んで溺れそうになってみた。

前日に知り合った家族連れに一昨日に違う島で年配の方が腰の高さの海でシュノーケリングの

最中に溺れて死に掛けていたって聞いた。少なくとも海水飲んだときは僕もパニクった・・・

浅くても溺れるよ、たぶん。

 

このヘンテコりんな乗り物は半潜水艇で中がガラス張りになっていて、水中を眺めながら

走ってくれる。

サンゴとかも間近で見られて、ウミガメは見れなかったが良い体験をした。

午後はひたすら暇で、島内散歩してみたり(1周20分くらい)、主にシュノーケリングですね、

嫁はさすがに疲れたらしく、僕一人手ぶらで海に行ってプカプカと水中を見ているとなんと!!!

ウミガメが目の前を泳いでいるではないですか!!!急いでシャッターをっと思ったら、カメラを

持って来ていない。

一度顔を上げて砂浜でボケ~としている嫁にウミガメがいるって合図して、カメラを持ってきてって

一生懸命ジェスチャーしても嫁は手を振っているだけ・・・

ここで僕は悩みました、そのままウミガメと一緒に泳いで竜宮城に行くか、カメラを持ってきて

ヨネグに載せるか、迷い迷って後者を選んだのが後の祭り、すでにウミガメはいなくなっていた・・・

子供連れの外国人のお父さんにウミガメの事を伝えると、子供に見せたいらしく海に走っていった、

その後も海に行って探したが、姿を現してくれない。

結局ウミガメを見たのは僕だけで、この嬉しさを誰とも共有が出来ずに逆に寂しい気分に。。。

帰る頃にはまた雨が降り始めてきた、僕らはなんてついているんでしょうか?天気は僕らに

味方をしています。

また船に揺られて帰り、コーヒーにクッキーに行きよりは清々しい気分でいられた。

ケアンズは今日で終わりだが、まだ滞在したいくらい良い街。

まだ自然がふんだんに有るが、やはり所々に地球温暖化の影響は否めない。

普段都会にいるので気づかないが、こんな大自然にいるといやでも目に入ってしまう。

ホントにホント、この自然がなくなるのは世界の大損失なのでほんのちょっとからでも

いいから、頭の隅にECOを。。そして少しづつ実行を。

明日からは地球のへそでもあるエアーズロックに行く。楽しみです。。。

 

 

 


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 9

nissy

一日目と違ってこれまたいいねぇ!!
ウミガメ見たかったなぁ。
カメラ取ってきてジェスチャーが下手だったんじゃない?

明日はエアーズロックか。楽しみだ。
by nissy (2007-06-08 19:08) 

ヤン

いいね〜!なんだか明日はエアーズロックとかって言うと、一緒に旅行してるみたいだ☆
by ヤン (2007-06-08 21:04) 

よしくに

なによりもすごいのはヨネの文章力だね。
ヤンも言うように本当にいっしょに旅行しているみたいだよ。
しかし、本当にオーストラリアに行ってみたくなってきた!
by よしくに (2007-06-08 23:44) 

ばくだん嫁

お疲れで〜す!ヨネグ&かーたんファン♪大山のばくだん嫁です!オーストラリア満喫出来たみたいだね♪ヨネグ読みながら自分も旅行気分を楽しんでるよ!またゆっくりお土産話聞かせてね〜♪
by ばくだん嫁 (2007-06-08 23:46) 

コロコロなるまま

>nissyだったらカメラ持ってきてジェスチャーはどうやりますか???
海ガメいるぞジェスチャーは???
ケアンズは最高だったよ、まだまだこれから書きますからお楽しみに☆
by コロコロなるまま (2007-06-09 00:46) 

コロコロなるまま

>yan、そう言ってくれると嬉しいよ。。。次楽しみでしょ??
期待に応えてすぐにUPしますよv(^0^)
by コロコロなるまま (2007-06-09 00:47) 

コロコロなるまま

>yock'n、大げさに言いすぎです・・・恥ずかしいからあまり言わんといて。
俺なんか下手だと思いますよ・・・自分で読み返しても情けなくなってくるから。。。でも相当嬉しいです。。
オーストラリアに1度は。
by コロコロなるまま (2007-06-09 00:50) 

コロコロなるまま

>ばくだん岩の嫁、初ですね??子供はスクスクと育っているかい?
近々家に遊びに行くから、楽しみにしてて。。
ヨネグもドンドン更新していきますのよろしく~、どんだけぇ~~。。
by コロコロなるまま (2007-06-09 00:53) 

NO NAME

どんだけ〜〜〜〜〜
by NO NAME (2007-06-09 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。